ガラスの二十代

ビールと日本酒を飲みながらジャニーズJr.について永遠に語るだけのアカウント 東京で井上瑞稀くんに心を奪われたまま帰省した社会人のブログ

手作り封筒まとめ(2017~2020.1月)

オタクと自担(推し)のコミュニケーションツール。

 

Twitterの公式アカウントへのリプライだったり

本人発案のハッシュタグ、他界隈だとインスタライブ・ラインライブ・SHOWROOM?だったり多様化してきているように思います。個人的にですが。

 

 

特に、ここ最近はそういったものに移行せざるを得ない状況になってきているというのが正直なところでしょうか。

 

 

その良し悪しについては一旦保留とします。

今回の主旨は手紙(とその封筒)にかける私の熱い思いなのでね!!!

 

 

というわけで(どういうわけ?)私自身めちゃくちゃアナログな人間です。(突然)

なので上記のツールが得意かそうでないかといわれると残念ながらめちゃくちゃに苦手。ネットのアンケートとかは好き好んで答えるのにな…。何故…。

 

 

 

まあ、これには苦手以外にも私なりの美徳というか信念みたいなものがあって、

自分が自担になにか伝えたいな、と思うときは大体”誰かに見られたくない、こっそり伝えたい”と思ってしまうんですよね。

 

 

さらに、

 

 

基本的に見栄っ張りなので正しい言葉遣いと美しいと思える言葉選びの推敲に時間がめっちゃかかる。

 

 

だから私は最愛の自担への熱い思いは

手紙、所謂ファンレターに託します。

 

 

ファンレターなら誰にも知られずにこっそりと、自分が思ったかっこいいポイントや、嬉しかったことを本人に伝えられるんですよ?めちゃくちゃいいと思いません??

もはやこれは一方的な交換日記みたいなもんですよ?やばいと思いませんか?えぇ、私も自分の思考が一番やばいと思います。(が、続けます。)

 

 

あとこれも完全に主観ですが、お手紙ってその人の人となりが透けて見える気がします。書き方って多種多様で、同じ文章でも違う人が書いたらニュアンスが変わったり。

作間龍斗くんもそう言っていました。だからそうに決まってる。断言します。疑う前に作間龍斗さんのありがたい言葉を浴びよう。(6:30~参照)

 

youtu.be

 

ほら、タレント側からのお手紙の説得力すごくないですか?

 

雑誌やインタビューももちろん大好きですが、それとはまた違う、損得のない、大人のフィルターを通しすぎない言葉だからこそ刺さるものってあると思うんですよね。

 

 

といっても最愛の自担(以下、瑞稀くん)はスーパーキラキラアイドル☆なので何十通、何百通とファンレターが届くだろうな~と思っています。わかっています。

 

そして、めちゃくちゃ時間かけて推敲して書いた手紙も、多忙の瑞稀くんに目を通してもらうなんてバリクソにおこがましいと思っています。

書いて送りつけておきながらなんなんだよな。情緒不安定か?

 

 

でも思いを心の中に置いてけぼりにするのも なんだしなんだしAGC…なんだしなんだしAGC

 

 

で、

 

 

せめて見た目だけでもふと笑ってもらえるものにならないかなあ と。

 

あ、じゃあ封筒を作ってみよっか…。

 

 

本当、これくらいの軽い気持ちで始めたんですわ。 

そして気づけば封筒を作り始めて2年以上の時が経っていました…。

 

 

そんでもってこのまま放っておくと、自分でもどの時期にどんな封筒を送ったかわからなくなりそうなので、ろそろ一回まとめておこうかな、とそういうブログです。

これは。

このクソがつくほど暇なGWにまとめておくと、そういう魂胆ですね。

 

 

 

では早速いってみましょ~♪(バチンッ)YouTuber!?

 

 

 

 

記念すべき第1作目

~2018年 Johnny's Happy ISLAND @帝国劇場~

f:id:sudachi_udon:20200429234029j:plain
f:id:sudachi_udon:20200429234034j:plain


こちらは当時グッズで販売されたサコッシュを封筒風にオマージュして作りました。

初めての割にはうまくいった…?かなと。(自画自賛)

確かWordを使ってデザインして、東急ハンズで購入したちょっと良い紙に印刷して作りました。

 

こだわりポイントは、ローラー形に切り取った部分から中に仕込んだ赤色が見えるところ。赤色にした理由は、差し色にぴったりで綺麗だし、何より担当の井上瑞稀くんのメンバーカラーだからです。

 

名前の並びを見ればわかるようにまだHiHIJetsが4人の時代ですね。

 

そしてみんな大好き(そうだろう?)東山さんプロデュースの帝劇。

今でもハピアイのことは定期的に思いを馳せてしまいます。それくらい大好きな舞台でした。

 

 

 

 

第2作目はこちら

 

〜2018年 ジャニーズ銀座① 見なきゃソン!ボクたちの作るジャニカルとスペシャルショータイム @シアタークリエ〜

 

f:id:sudachi_udon:20200502142716j:plain

今見ると題名(テーマ?)まじでトンチキで最高だな。

 

f:id:sudachi_udon:20200501000216j:plain
f:id:sudachi_udon:20200501000211j:plain
f:id:sudachi_udon:20200501000229j:plain

この時はジャニーズJr.チャンネルの開設をお祝いする意味で作りました。

 

YouTube風封筒」

 

確かYouTubeの開設が3月くらいだったのでお手紙を出せる一番近い現場がクリエだったんですよね。今となっては当たり前になりつつあるジャニーズJr.チャンネルですが、まだ開設から2年とちょっとなんだなぁ…としみじみ。

 

慣れって怖いね。

 

 

さらに2月に作間龍斗くんが加入したのでローラースケートの数も5個でデザインした記憶があります。2018年、始まり方が怒涛だな。

 

こだわりポイントはアイコンのところですね。瑞稀くんが自ら尊先(尊敬する先輩)である山田涼介くんの似顔絵をYouTubeで書いていたので、それをお借りしました。

 

気になる方は↓見てね!!!楽しそうな瑞稀くんを見守るJetsが無料で見られるよ!!!

youtu.be

 

 

 

 

第3作目はこちら

〜2018年 ジャニーズ銀座② 見なきゃソン!ボクたちの作るジャニカルとスペシャルショータイム @シアタークリエ〜

 

f:id:sudachi_udon:20200501000242j:plain
f:id:sudachi_udon:20200501000255j:plain

これは2017年の湾岸だったかな?で発表された「新衣装風封筒」。

やっと衣装風のやつでてきたよ。

 

しかもめっちゃ下手。よくこれファンレターBOXにつっこんだな私。まあ過ぎたことは仕方ないので許してください。新入社員研修の期間だったので、マンスリーマンションの部屋で毎日黙々と作ってました。そのガッツに対して未来の自分から拍手を送りたい。

 

しかしまあ、なんでクリエの2回目にこの衣装の封筒作ったかは謎。

作者ですら謎。だから意味なんてたぶんないよね。でも意味がないものにも価値があると思っているよ。お姉さんは。

 

f:id:sudachi_udon:20200502144130j:plain

↑この衣装だね。 

 

 

第4作目はこちら

〜2018年 きらめく、夏のマジック!テレ朝夏祭り!SUMMER STATION①〜

f:id:sudachi_udon:20200501000345j:plain
f:id:sudachi_udon:20200501000348j:plain

 

 

これもデザインして印刷系の封筒ですね。サマステの公式メインサポーターを祝して作りました。

 

サマパスを意味するSPの下を「ハイハイ」にしたり、題名のところを「HiHiJetsを楽しむための~」に変えてみたり、HiHi仕様にしたところがポイントになるのでしょうか。中を青色にして夏っぽさを入れてみたような気もします。

 

 

f:id:sudachi_udon:20200501000414j:plain

はじめて一人遠征をしたのはこの時だったなあ。(というひとりごと)

 

 

 

第5作目はこちら

〜2018年 きらめく、夏のマジック!テレ朝夏祭り!SUMMER STATION②〜

 

f:id:sudachi_udon:20200501115543j:plain
f:id:sudachi_udon:20200501115549j:plain

 

サマステのオリジナル衣装風封筒ですね。これはいつもと違って衣装そのままを作るのすごい難しくてこういう形になりました。でも自分では気に入ってるよ。泣。

 

ジーンズ系の質感、紙で表現するのはなかなか難しくて妥協しました。

きっとネットとかで探せばそういう画材はごまんとあるんだろうども…ごにょごにょ。

 

↓この衣装だね。

f:id:sudachi_udon:20200501000409j:plain

 

第6作目はこちら

〜2018年 きらめく、夏のマジック!テレ朝夏祭り!SUMMER STATION③〜

 

f:id:sudachi_udon:20200502134942j:plain

 

2018年のサマステ、行った回全部にお手紙いれてないにしろ、手紙入れすぎだな。封筒のクオリティの低さが否めない。印刷系封筒です。でも言い訳させてくれ。マジで仕事で病んでたんだ。オタクどころじゃなかったんだ。だけど意地で作ってたんだ。(笑)オタク、いろんな時期があってもいい!!!

 

これはサマステのグッズのポーチをオマージュして作ったはずですが、ポーチは買っていません。(買えよゴルア)。お姉さん荷物になると困っちゃうからってアクキーばかり買っちゃいました!(買っちゃった!)

 

左:ポーチ。右:ビールとアクキーと私の指。

f:id:sudachi_udon:20200502003107j:plain
f:id:sudachi_udon:20200502003138j:plain

 

 

 

第7作目はこちら

~2018年 DREAM BOYS @帝国劇場

 

f:id:sudachi_udon:20200501121006j:plain
f:id:sudachi_udon:20200501121010j:plain
f:id:sudachi_udon:20200501121024j:plain


これも言い訳させてください。(そろそろ言い訳ばっかりするやつは嫌われるよ)

 

このドリボは金色キラキラ衣装初出しだったと記憶しますがね、ワイドショーでもなんでも見えん!!!よく見えん!!!これじゃ作れん!!!ってなわけでTwitterに乗ってた帝劇柱の瑞稀くんが着てる衣装を大急ぎで作りました。

 

↓ちなみに本当に作りたかった金色キラキラ衣装はこれ。

f:id:sudachi_udon:20200501121029j:plain

 

これ、めっちゃよかったよね。

 

 

 

続きまして 第8作目はこちら

~2018→2019Johnny's King&Prince ISLAND @帝国劇場~

 

f:id:sudachi_udon:20200501121557j:plain

 

 

 

ちゃう。これは看板や。

 

 

 

 

封筒はこっちです。

f:id:sudachi_udon:20200501121614j:plain
f:id:sudachi_udon:20200501121604j:plain

ドリボで作れなかった金色キラキラ衣装の因縁、ここで晴らしてやりました!ガッツポーズ!!!

ドリボの雑誌のレポートやら、ステフォやらでね!衣装の詳細がわかったので!!意気揚々と作りました!!!ひゃっほーーーー!!

 

 

今まで作った中で一番気に入ってるこの封筒。天王寺東急ハンズで材料揃えたところから覚えてます。この衣装本当にかっこいいよね。大好き。

 

肩のスパンコールと黒のチェーンをつけるのがめっちゃ難しくて、とうとうグルーガンを購入した回でしたね。おかげ様でがっちり着きました。グルーガンは100均でも売ってますからね。いいですよ。(100円均一の回し者?)

 

 

第9作目はこちら

 〜2019年 ジャニーズ銀座Johnny's Experience @シアタークリエ〜

 

f:id:sudachi_udon:20200501123044j:plain
f:id:sudachi_udon:20200501123047j:plain
f:id:sudachi_udon:20200501123054j:plain

これは爆丸風封筒ですね。

2019年4月より放送されたアニメ「爆丸バトルプラネット」のOPとEDにHiHiJetsを起用していただいた喜びでこのモチーフにしました。

たぶん中の金色は前回作成の金色衣装から拝借して作った。(笑)

 

あと令和一発目の現場だったので裏面は「令和」だったり…。

なんとなく和風っぽいデザインにしたのは新鮮でした。

 

 

f:id:sudachi_udon:20200502135936j:plain

 なぜか組み立て前の写真も出てきたので上げてみる。

 

 

第10作目はこちら

~2019年 パパママ一番 裸の少年 夏祭り!HiHIJets・7MEN侍~

 

f:id:sudachi_udon:20200501231637j:plain
f:id:sudachi_udon:20200501231643j:plain

 

なぜか製作中の写真ばかりだった…。当時無職の私、浮かれてんなぁ。

これもサマステの新衣装モチーフの封筒ですね。

 

 

衣装風の封筒製作に関しては、このあたりから容量つかめてきてると自分では思っています。あくまでも自分で思っているだけなのでお手柔らかにどうぞ…。

 

f:id:sudachi_udon:20200501235207j:plain

この衣装だわね…。本当瑞稀くんはかっこいいな…しみじみ。

 

 

第11作目はこちら

~2019年 パパママ一番 裸の少年 夏祭り!HiHIJets・ 少年・少年忍者・7MEN侍~

 

f:id:sudachi_udon:20200501235618j:plain

 

サマステの合同公演ですね。ここでやっとクリエで発表された新衣装の封筒を作りました。

 

f:id:sudachi_udon:20200501231646j:plain
f:id:sudachi_udon:20200501231654j:plain

 

メンカラのゴリッゴリの新衣装!東京ドームでもバチバチに見つけやすいこの派手な衣装!!!これは作るの本当に楽しかったです!

 

ポイントはネクタイのところにさせるように工夫したところですね。

裏面の写真が見つからなくて悲しいんですけど、裏も赤のキラキラのリボンをつけたりしてこだわりました。

 

↓この衣装ですね。

f:id:sudachi_udon:20200501235928j:plain

 

 

第12作目はこちら

~2019→2020年 Johnny's ISLAND @帝国劇場~

 

f:id:sudachi_udon:20200502001119j:plain
f:id:sudachi_udon:20200502001124j:plain

 

これはジャニアイの会見で着ていて、舞台でも着ていた新衣装風の封筒です。

 

最初、せりあがってくる装置から登場してきたときに着てましたよね。あの光景、かっこよすぎて今でも昨日のことのように思い出せます。

 

肩のシャラシャラを一本一本接着剤で付けたんですけど笑えるくらい難しかった。

リアルに7回くらい指と指をアロンアルファでやっちまいましたァ!!

 

金色のチェーンも接着剤が着くと剥げてしまうので何回もやり直したりね…見た目のシンプルさと反比例して大変だった封筒だったよ。

 

f:id:sudachi_udon:20200502000100j:plain


 それにしてもHiHIJetsかっこいいな。

 

そういえばこのお手紙出したときは感想を書きたくて翌日に帝劇に持ってくと、人だかりがやばくて入口までたどり着けず、係員さんに渡した記憶があります。

 

この衣装封筒をポケットに入れて「お届けしておきます!!!」ってポケットポンポン叩いてみせてくれたあの係員さん、元気にしてるかな。元気にしてくれているといいな。いや、本当ありがてぇホスピタリティですね、帝国劇場。

 

 

 

 

んな訳で!!! 以上、12作!!!!!

 

 

 

思い出しながら書いてみましたけれども。

 

自分自身の感想としては、意外と少なかったなぁという印象ですね。

なんか、もっと作ってるつもりでいました…。

 

 

 

こんなことしときながら、本当に忙しかったり現場が詰まってて製作期間が設けられない時なんかは、市販の封筒でファンレターBOXにつっこんでますしお寿司。

怠惰の塊みたいな人間なので・・・

 

 

 

ただこうやって振り返ってみると、どんな時期にどんな風に考えてその封筒を作っただとか、その時にどんなファンレターを書いたかだとかを思い出すことができたので、自分としてもやっててよかったなぁと思います。完全なる自己満ですがね…。

 

 

 

こんな時代ですから、当分こんな封筒を作ってファンレターBOXに入れられる機会は

そうそう訪れないかもしれませんが、

封筒を作ってファンレターBOXに手紙をつっ込める、そんな日が来ることを祈って、今はお姉さん、

 

 

Stay home & Wash your hands

頑張るゼ!!!(クソでかボイス)

 

 

 

j-island.net

推しのいうことは良く聞きましょう。

 

 

ごきげんようかしこ。