ガラスの二十代

ビールと日本酒を飲みながらジャニーズJr.について永遠に語るだけのアカウント 東京で井上瑞稀くんに心を奪われたまま帰省した社会人のブログ

梅雨魂が最高だった話

2022年6月、松竹座でambitiousの初単独コンサートの幕が開きました。

まずはこんなご時世なので無事に開催できて本当によかったです。

 

基本的にチケットに運のない人間なのですが、ありがたいことに2回ほど見に行けることになり…

2018年のクリパで友人から真弓くんをプレゼンされ、可愛いな~と思っていたのと、大晴くんが可愛がっていた12年組の子たちがグループにいるということもあって割と気合を入れて観に行ったのですが、本当に本当に良いコンサートだったので文字で残しておこうと思います。

 

そして結論からいうとambitiousは最高でした。

松竹座での初単独コンサート、本当にあめでとう。

 

セトリはこんな感じ。

松竹座らしい選曲や雨にちなんだ曲、特に雨だっては絶対やってほしい!!!と切に願っていたのでセトリ入りしていて心躍りました。

 

 

1.AMBITIOUS JAPAN(全員)

一列に並んで登場。初めてのオリジナルキラキラ衣装。

真弓くんパート「例えて言うならロングトレイン 風切り裂いて走るように未来にむかってまっしぐら♪」で平泳ぎの要領で優しく両手で切り開く手振り、走るようにのところは指をトコトコ動かして表現する真弓くん、歌詞をそのまま表現するタイプのジュニアで一発目からもう最高すぎました。最高を確信した。

浦くん「会いたたい人は君だけど君なんだけどそれだけじゃない♪」は声がきれいすぎてとんでもなく印象に残ってます。ずっとあの綺麗なきゅるきゅるボイスでいてほしいなと思うのは私のわがままでしょうか。。。(お前誰案件)

 

初日ではサビで上手の一番前にきた岡くんが前に出すぎてないかバミリ確認している視線がカメラに抜かれてて胸がぎゅってなりました。

10年立ってきた松竹座でメインメンバーとして前に立つ岡くんとってもかっこよくて緊張感があって痺れる。そこに立てることの凄さや大変さを見てきたからこその仕草、すごく胸打たれたよ。

 

2.Troublemaker(全員)

ここでも「色とりどりのマスク被って」で見えないマスク(動き的に変面を取るときの動き)をとったり「僕は一口果実かじって」でリンゴ的な何かをかじる真弓くん。アーーーーッ!!!めっちゃ良い。激しく良い。激良。

サビで一列になってステージが迫り上がっていく中ガシガシ楽しそうに踊る9人がとても眩しくてめちゃくちゃかっこよかったです。最後の大ジャンプ、青春感あってよかった!!MYOJO LIVEさん、ここの写真待ってます!お願いします!(大土下座)

 

3.Honeybeat(全員)

きましたスタンドマイク演出。大好きスタンドマイク!

全体的に反時計回りに回るステージ!!

2人1組の歌割で、パートが来るとその子たちの部分のステージが上に上がっていきます。あんな、松竹座のステージの使い方って200種類あんねん?(クソデカアンミカさまボイス)になった。そんな感じで動かせるんだ?!?!っていう。サビまでに全員のパートが終わって回ってたステージが止まった時のバランスも良い感じで演出にすごく惹かれるハニビでした。

 

4.T.W.L(全員)

スタンドマイク傾けてみんなでお尻フリフリする平和オブ平和タイム。ハモリは基本浦くんで、高めの綺麗な声だからすごく馴染んでて耳が幸せになりました。

楽ちゃんがハの字にになった真ん中を歌いながら歩いてくるところがすっっっごくいい!

最後身体でT.W.Lって作るところのTとWの間の「.」を蓮王くん、WとLの間の「.」を一太くんが三角座りで表現してるのがめちゃくちゃ可愛いのでこれから行く方は絶対見てほしい、心にわかりやすく癒しをくれる。本当に見てほしいので太字にしておきます。産地直送高品質の癒し。

 

メンバー紹介

スクリーンにメンカラモチーフの動画が流れ、一人ずつその前で踊るというメンバー紹介。名前も記憶しやすいしイメージも付きやすくてすごいなあとシンプルに関心しました。個人的に吉川太郎さんの宇宙のがツボった。

 

真弓くん→炎(赤)

岡くん→雷(黄)

浦くん→♡(ピンク)

蓮王くん→羽(白)

リオン→海(青)

一太くん→雪(水色)

吉川太郎さん→宇宙(紫)

陸くん→太陽(オレンジ)

楽くん→ジャングル(緑)

 

5.actshow(全員)

最初から全員ステージにそろってスタート、シルエットがめちゃくちゃかっこいい。「割と平気にwith me」の真弓くんが真ん中に立ってて他メンバーは上半身倒して屈んでるポージング(っていうの?表現のしかたがわからんw)が今でも脳裏に焼き付いてます。最強だった。

 

あ、あと「誰でも愛がほしいよ」の高音パートを浦くんにしようって言ったのは誰ですか?解釈の一致すぎて美しすぎて心の中で、誰でも浦くんが欲しいよ…になっちゃったよ…(本当に黙ってほしい。)後は楽ちゃんのラップもすごいかっこよくて印象に残ってます。

真弓くんの自分のパートは絶対にかっこよくキメて歌うところも、ダンスパートでは苦しさも垣間見える中笑顔を絶やさずに踊るその心意気、すごくかっこよかったです。なぜなら私がそういうジャニーズを大好きだから。誰でもアンビが欲しいよ。

 

6.轟(全員)

これの!!!最初の煽りが岡くんなのよ…本当エモすぎて初見の時は頭抱えた。わかり易く頭抱えた。ムンクの叫びのポーズしてしまった。

あと声響かせて♪で腰を回す振りがかかっこよくて好き。(突然の小学生作文)

今回「すべて解き放て」が真弓くんのパートなんだけど、関西に新しい風を吹かせた真弓くんが歌うにふさわしすぎてだな。真弓くんの努力と才能と強運と清々しいまでの真っ直ぐさなら、今までにない関西の赤になれると思います。とても楽しみです。

 

 

AmBパークコーナー

喜怒哀楽を詰め込んだアンビパーク。

Idolエリア、Danceエリア、Loveエリア、Gardenエリア、Spaceエリア、等々…キンプリの&Loveを彷彿とさせる可愛らしい感じの映像とambitiousのみんなの可愛いナレーションでAmBParkの説明をしてくれます。

 

7.パラダイス銀河(全員)

(Spaceエリア)

足で踊るパラ銀初めて見たオタク、感動した。こういうパターンもあるのか。

深紅のキャスケットにに黒シャツ、黄色のリボンネクタイ、深紅の赤ベストに黄色のポケットのライン、ボタンがついてる。このとんでもなくかわいい衣装はどうやらAmBParkのキャストさんの衣装というイメージらしい。パンツは黒基調で外側に黄色のラインが入ってました。

 

曲中ではポップコーンカーの前でわちゃわちゃする吉川さんと浦くん、後ろから飛び出てくる真弓君。どう考えても私のパラダイス過ぎてもはやウケた。ありがとう。パラダイス銀河

 

「スーツケースの中に♪」でハの字の真ん中を割って歩いてくる真弓くん、そのまま下手に移動して「愛の言葉をかけて入れて行こう~♪」の動線が最高すぎるから己的注目ポイントです。愛の言葉のところはカメラにもちゃんとアピールしてハート作ったり可愛らしくグーにした両手でほっぺを挟んでみたり、可愛さの大渋滞。あとパラ銀ではフラッグ隊が出てくるのも見どころの一つ。松竹座の良いところでてた。

 

AmBパーク説明続き(説明者:吉川太郎さん、陸くん、岡くん)

世界で一番幸せになるテーマパークだよ~っていう説明とみんなで体操するコーナー(この体操やフリはこの先の曲に一ミリも関係してこないという謎のお笑い)

あとここで陸くんが小ネタギャグしてくれる。これがとても楽しい。(私が見たのは上海ネタと等間隔だった)

 

8.koi-wazurai(浦、リオン)

(Idolエリア)

白いキラキラのロングジャケットのリオンくん、短めジャケットに長いひらひらのついた衣装の浦くんで歌い上げるザ・アイドルソング。リオンくんはずっとキラキラアイドルソングをやりたかったらしく、その夢が今回の松竹座で叶ったとのこと。キラキラアイドルソングをするなら相手は絶対に浦くんだ!と思って一緒にやることになったとのこと。(MCより)

お笑い要素を重視されがちな地域性ですが、ちゃんとキラキラアイドルソングをしたいと意思表示できるリオンくん、とっても素敵だなあと思いました。

 

歌い出しは浦くんのスペシャルキュルキュルボイス。最後背中合わせになるところで高身長のリオンくんの肩に頭を乗せながら振り返るあざとさ1000000000000%な浦くんに松竹座は何万回ロマンティックしたんだろう…ね…。フフフ…。

 

9.SHAKE(一太・蓮王)

(Danceエリア)

ストリート系のファッションで踊り上げるこちらはキンプリの髙橋海人くん振り付けバージョン。あんびはキンプリが好きだな、趣味が良くてお姉さんは嬉しい。

最年少コンビの二人、小柄でとても可愛いのに海ちゃんの振り付けを軽々と楽しそうに踊っててびっくりした。あとシンプルにダンスうめーーーーー!!!!(笑)

 

最年少コンビがはけるとAmBParkを満喫する楽ちゃんが登場。

そして一緒に来たはずの彼女とはぐれてしまったことに気づきます。はぐれた彼女を探していると、突然仮面舞踏会が流れ始め、キャスト衣装の浦くんが全力「トゥナイヤイヤヤイヤイヤティヤ」しながら駆けつけてきます。どうなさいました???って状況を聞く浦くんに、今日AmBParkでプロポーズする予定だった彼女とはぐれてしまったと説明する楽ちゃん。彼女が見つかるも、彼女はアイドルに夢中で「俺、アイドルなんかに絶対負けません!この愛は、本物ですから!」とキメて彼女を迎えにいく楽ちゃん…。というような茶番があり(全部ニュアンス)Loveエリアの真弓くんソロへ。。。

 

 

10.LOVE&KING(真弓)

(Loveエリア)

村上くんのソロ、村上くんリスペクトの真弓くんならではの選曲だなと。。。

王座に脚組みながらサングラスをかけてメンバーをセルフバックに登場。本人いわく衣装は村上くんの衣装を着させてもらっているとのこと。

おもろかったけど感想を求められるとむずい。でもむちゃくちゃおもしろかった。

てか上記茶番の楽ちゃんの彼女が観に行ってたんはこれやったんかー---いと思うとめちゃくちゃおもろくて好き。

 

11.らいおんハート(楽)

(Loveエリア)

上手からタキシードを着て一人で登場。優しくて伸びのある楽ちゃんの声が

松竹座いっぱいに広がって胸がいっぱいになりました。楽ちゃんの緊張が切ないくらいに伝わってきて、セットの階段を一段一段踏みしめて歩いてるのも、すごく刺さるものがあって。

ハイホーのショタパートをこうちゃんと楽ちゃんの二大巨頭で担っていてそれがこんな風にソロを歌うまでになって、少し緊張して震えている声も全部全部魅力的で、

ジャニーズアイドルとして最高のステージを見せてくれてありがとう、夢を見させてくれて、夢が叶っていく時間を見せてくれてありがとうって何回も心の中で思ったよ。

最後に王子様座りで箱パカして、「結婚してください」って震える声で言う楽ちゃん、

今まで見た楽ちゃんの中でいっちばん王子様でかっこよかったです。かっこいい大人になったね。すごいです。

彼女にプロポーズする予定という可愛らしい伏線を回収するのもとてもほっこりでした。

 

 

リーゼントの浦くんとその舎弟役のリオンくん、キャストの真弓くんで次の歌との繋ぎ。めちゃくちゃ面白かったのですが、ここ説明が難しすぎて割愛します。

 

 

12.めの歌(陸、吉川、岡)

(Gardenエリア)

マジでなにが始まったんかと思いました。調べたところHey!Say!Jump!さんのPARADE?の隠しトラックの歌らしいww有岡くんリスペクトの陸ちゃん発案かな?それともほかにすごい熱心なとびっこがアンビにいるのか???

 

それはさておき、プランターに見立てた腰より少し低いくらいの箱に緑の全身タイツ、

頭につぼみをつけた三人がすっっっごい気持ち悪い動きでうにょうにょしてるww

最初胸の前で手を交差させて揺れてるんだけど、カナカナの「メ」って気づいたときは思わず吹き出しそうになりました。センスありすぎて無理。控えめに言って無理。

虫がきてピンチになったり、ジョウロで水をもらって元気になったり。。。

ちなみに個人的に一番好きだったのは「ハツガァ!ハツガァ!ハツガァ!…」のところです。くるくる回りながら手で発芽していくのよかった。(何が?)

「愛でてね~!愛でてね~!」で頭よしよししてもらってるところもキモカワであった。(キモカワは死語)

最後にメンカラの絶妙にかわいくないお花が頭の上で咲くところまでよかった。(だから何が??)

選曲も演出も松竹座のいいところで出る~~~~~~って時間でした。

めの歌でこんなに感想かける自分も、さすが松竹10年選手!と思ってしまいますね。

 

 

次の繋ぎは一太くんと蓮王くん。お腹空いたね~~~っていう流れでキャストの楽ちゃんに参加型焼肉を進められていくことに。ここで最年少コンビがちっちゃめの声で「あのキャストさん(お兄さん?)さっきプロポーズして振られてた人に似てへん??」ってヒソヒソいじってるのがむちゃ可愛かったですw

 

 

13.ホルモン~関西に伝わりしダイヤモンド~(全員)

これもよかったな、お肉隊(お肉隊ってなんだよ)、腹巻隊、お客さん役、キャスト役に分かれてダンス。

お肉役:センマイの吉川太郎!上ミノの小柴陸!テッチャンの岡佑吏!

腹巻隊:真弓くん、浦くん、リオンくん

お客さん役:一太くん、蓮王くん

キャスト役:楽ちゃん

お肉隊の三人は頭と両肩と両肘にお肉のアップリケつけてお腹に部位名がついてるんですよ。わけわからん過ぎて良い、もはや良い。腹巻隊の三人がアイドルとして守られてるのも良い。

「ぷるっぷるの肌~♪」パートの真弓くんが片手でたこ焼きほっぺしてぷるっぷる!ってしてて、そりゃああなたはぷるっっっっっぷるだわさ、、、と思いました。どちゃくそに可愛かったな。

曲が一通り終わり、一太くんと蓮王くんに満足度を聞くとまだいける!!!という最年少コンビ。食べ盛り感あって最高。ってなわけで、陸ちゃん、浦くん、真弓くんの三人が残ってサビだけ踊る、、またお代わりされる、、、で最後上ミノの陸ちゃんが汗だくで一人踊るっていう流れもアホ過ぎて良かったです。

でも終わった後に「最後鮮度めっちゃ落ちてはあはあ言ってたでwwwでも頑張ってましたよね?」って客席に聞く最年少コンビちゃんたちのまとめ方、とってもやさしさに溢れてて素敵なグループだなと思いました。

 

で、はけていく間際に二人で「さっきのキャストさん、プロポーズ失敗してた人に似てなかった?」って言い逃げしてくクソガキ感も良かったです。

 

14.Becool(全員)

黒のハットにサスペンダー付きの黒パンツ、ジャケット、黒ネクタイ、最高!!!ありがとう!!!!!少クラの7WESTやBADがいたこ頃の振り付けが懐かしすぎてダバダバに泣いたし、思い入れがあるからこそ、そことかぶってるメンバーがいるからそのフリでの披露ができるわけで、これはアンビの強みの一つだねって思いました。

「マシンガンで脅しったって」の吉川太郎さん色っぽ過ぎましたので書き残して置きます。曲の長さは当時より長め(HiHiがやってたバージョンと近い長さだったと思う)でした。あとジーコの「ロマンスじゃ眠れない♪」パートが陸ちゃんでしびれたよ。

 

 

 

15.関西愛ランド(全員)

「WAAAAAAAAAAA!」が吉川太郎さんで解釈の一致過ぎて頭抱えながらも、大吾ちゃんやジーコ、流星くんの姿が脳裏に浮かんで彼らも関西でまた、一つの時代を作ったよなあとしみじみと思いました。

本人たちにとっては楽しいことばっかりの時代じゃなかったかもだけど、

絶対に負けないぞって心を燃やしながらアイドルを全うしてくれたあの頃の関西ジュニアが私はとっても好きだよ。私はあの時代とっても楽しかったから。。。

 

そしてアンビちゃんたちが関西にいてくれるのなら、そういう感動の火はこれからも消えずにいてくれるのかも、、、と嬉しい気持ちにもなったよ。

あと真弓くん、信じられんくらいの高さで飛び続けていてマサイ族だった。。。

 

MC

【6/11(昼)初日分】

・始まる前に泣いてた一太くん

・メンカラ衣装がキラキラいっぱいついててほんまにいいんですか?ってなるアンビ

・キラキラに慣れてないせいで襟元のキラキラに「こんなに首痛かったんや~」と感動するアンビ

・村上くんの衣装きたらラップがぽんぽんぽー--んってなる真弓くん(今着てきたら俺めちゃくちゃMC回すで?wwwww)

・めの歌はもともと侍やろうとしてたけど、大倉くんにそれおもろい?って聞かれて自信なく変更にw

・セトリも一からみんなで決めた

・衣装チェンジで二手に分かれるアンビ、弟組がはけて兄組が続けてMC

・10年越しのメインとしての松竹コンサートの夢が叶った話をしようとするも楽ちゃんにラーメンの話でぶった切られる陸ちゃん

・ラーメンの麺の硬さは粉落としの楽ちゃん(理由は食べるのが遅いから)

・セットのライン照明見て「あれも麺に見えてきた」の吉川太郎さん

・麺の話広げんでええねんの陸ちゃん

・全部初めてのことなので新鮮を更新し続けてるよね、の楽ちゃんに対して「新鮮を更新したらどんどん腐っていくで」と辛辣な吉川太郎さん

 

【6/15分】

・陸ちゃんがお題「アンビチャージ(ISLANDTV)」を提示

・一太くんのお気に入りは「動物博士」

・リオンくんに行け!って耳打ちしてライオンさせるプロの陸さん

・陸「まゆさんのお気に入りは?」真弓くん「まゆさん?!?!?!」

・真弓くんのお気に入りは「真剣白刃取り」

・白刃取りでは自前で風船を用意した真弓くん。撮影裏話としてあの風船、動画撮るまでに5個くらい割れちゃったんですよ。とのこと

・「吉川太郎を倒したい」の続編を撮りたい陸ちゃん

・最近全部に出てくる「小柴の食事日記」

・「小柴の食事日記出たい人~!」って聞くのに誰も出てくれへんやん、と愚痴ると「陸くんのあのキャラに僕たちは対応できないんですよ」と最年少一太くんに冷静に返される陸さんwww

・あれに出ると事故る、by岡くん

・2回も出てるのに「岡ちゃん一回出てくれたよな!」と忘れられててしょげる岡くん

・「〇〇王」の動画編集は岡くん自身。「あの企画に関してはまじモチベ高いから!」

・「真弓王」の編集は夢中になりすぎて気づいたら4時になってた岡くん

・全体的に人の企画をめんどくさがるアンビwwww

・「小柴王」何回も撮りなおしてる。みんなに扱いにくいねんといわれる陸ちゃんwww「10年経っても陸ちゃんについていけへんわ…」の岡くん

・キャラもうちょい抑えてってみんなに言われるも「俺だってやりたくてやってるわけじゃないもん…」の陸ちゃん

・ダンスクの表紙に喜ぶアンビ、陸ちゃん「なんか重なってたら全部前にしとこや!!!」

・陸ちゃんに聞きたいことがある岡くん。街中で声をかけてきてくれたファンの方に「AMBITIOUSJAPANの人ですか?」って聞かれて訂正するか迷った話。「いや!訂正してや!!!それで広まったらどうすんの!」の陸ちゃん。「訂正した方がよかったんか、、、でも残り二人(吉岡さん、楽ちゃん)もあ、、、はい、、、ってなっててん」wwwwww                   

・プライベートで歩いていることを「個人的に歩いてた時に…」って話し出す吉川さん。全員「個人的に?!?!」

・吉岡太郎さんですかって話しかけられて「間違ってないしな…」って思って訂正できなかった吉川さん。全員「間違ってるよ!!!」

・ファンに話しかけられたときに「親戚に似てる、職場の新人に似てる、近所の人に似てる」って言われる陸ちゃん。

・楽ちゃん「それでいうと、陸今日カレー食べた?」全員「どれでいうと?!?!」

・辛いのが苦手で克服したい楽ちゃんに「知らんがな…」って返す陸ちゃんワロタ

 

 

16.雨だって(真弓・リオン・浦・一太・蓮王)

最初がリオンくんと真弓くんのパート、二人でハート作るところが桃源郷すぎ。

その後一太くん浦くん蓮王くんが並んで出てくるのだけれどステップふみふみしながらの「おろしたての靴♪」のフリが本当にかわいすぎて変な汁でそうになりました。

黄色のポンチョ衣装に黄色の長靴であまりにも解釈の一致、あの歌のスタイリストさんと熱く抱擁を交わしたい。「ベルリンブラジルロンドン東京~♪」はみんなで歌うパートなんだけど、センターでなぜか感情込めて歌う真弓くんwwwwめちゃくちゃ可愛かったけど、どんな感情込めて歌ってるのか気になりすぎたね。

あとベルリン~でフードかぶる真弓くんも最高だったし、ステップ踏むふりで「けんけんぱっ!けんけんぱっ!」って口ずさんでス真弓くんも天使さんでした。ありがとうございました。

 

 

17.欲望のレイン(陸・岡・楽・吉川)

ここで!!!!欲レ!!!!!!!!!!!

水色のレインコート風のかっちりした長めの衣装、みんなが歌うまいのでスキルでぶっ倒してくるという新しいタイプの欲レである。

ここ最近だと浮きみじゅ、みちきょへが披露していた欲レ。

本家もカバーもそうだけどバチバチのダブルス曲を4人で歌うので目が足りない。いつも二人でも目が足りないのに、、、なんてこった、、、

あと歌ってるメンツ的になんか彼女にめちゃくちゃ振られてそうだなって思いました。重いとかメンヘラとか…関係なく…(めちゃくちゃ失礼かよ)

超超個人的に欲レは歌割に重きを置いているので残しておくこととします。

 

 

 

18.アメノチハレ(全員)

歌いだしの真弓くん、華しかなくてすごかった。かっこよかった。後ろから現れて前に来るときに片腕は前にもう片方は横に胸の高さくらいに上げてふわっと飛んでくるんです。めちゃくちゃ美しくて天使かと思いました。

優しく寄り添うような意味合いの歌だから全員で動きすぎず丁寧に歌っているのも素敵だったな。

「雨のち晴れ」さ ほら幸せに会いに行こう♪

→楽ちゃんと浦くんの歌声が本当の本当にきれいでびっくりした。気づいたら泣いてた。歌声もきれいだし歌も上手だし、もっともっと二人のユニゾンが聴きたいです。(懇願)

大丈夫何回だって何万回だって声に出せばいい→真弓くんパートからの

悲しみも抱いて泣いて笑って分け合ってきた僕らなら→陸ちゃん

 

この次の「大丈夫」からが全員のパート、フェイクが高音得意の浦くん

このコンサートで一番の歌割天才曲だったと思う。だれが決めたん?ありえんくらい楽しい夜に星を見つめて酒飲もうや♪オーライッ

 

19.D.D(全員)

この歌の知識がないのがものすごく悔やまれました。

めちゃくちゃかっこよかったし、ソロパートの子が目立つようなフォーメーションの連続でものすごくかっこよかったことは覚えてます。

 

 

20.BANGER NIGHT(全員)

一番の魅せどころの最初のYeah~~~♪の岡くん、めちゃくちゃかっこよかったよ!

あとDDからの歌の繋ぎがめちゃくちゃかっこよくてコンサートならではの良さ出てた!!!!最初のソロパートの陸ちゃんの独壇場かっこよすぎたし、「アニマル」のところが真弓くんなのもわかりみが強くてですね…。浦くんパートでVの字になるところ、みんなが肩に手を置いてちょっとずつ集まってくるような動きですっっっごくかっこよかった。全グループのあの動きみたいって思いました。(突然の傲慢感想)

 

 

21.象(全員)

ギターの音聴こえてきた瞬間良規さんの残像見えましたこの曲。

これはサビだけだったかな。真弓くんが颯爽とジャケットを脱ぎ捨てるのかっこい~~~くらいの気持ちで見ていたのですが、相方曰くあの仕草はセンター特有のものらしいです。あと多分象でハラチラあり。メモに「腹!!!ハラ!!!」って書いてありました。脳直メモにもほどがある。猛省。

 

22.日本良いとこ摩訶不思議(全員)

真弓くんはこういう楽しい曲が大好きなんだなと、この曲が流れてきた瞬間の嬉しそうな表情が忘れられません。「桜咲いたら~ワッショイショ~イ♪」のところが嬉しそうすぎて私もライスシャワー的な何かを振りまきたくなりました。(大迷惑野郎?)

かっこいい男の子たちが楽しそうに踊って歌っている、それはとんでもなく尊いことなんだと再確認させられました。ありがとう、日本良いとこ摩訶不思議。

 

 

23.BigGame(全員)

前奏の陸ちゃんの「いくぞおおお!」の本気の声がすごいかっこよくて。

この曲のバックのセンターを大晴くんが勝ち取った日を思い出しました。それですら両手上げて踊りまわりたくなるくらいうれしかったもん。メンバー全員本気で踊っているのが伝わるステージだったからこそ、ポジティブな感情で見ることができました。

陸ちゃんや岡くん、楽ちゃん、みんなこの曲をメインでやるって思った時どんなに嬉しかっただろうって想像してしまって。本当にみんなかっこよかったです。この曲やりたいって言ったのはだれですか、天才ですか?

 

24.エスパー(全員)

みんなで腕組んで歌うところが最高に青春でした。

最後になればなるほど自分自身がコンサートに没頭してしまってメモが希薄になってしまうんですよね。悔やまれる。しかし、ステージの端から端まで走り回って俊足でファンサする真弓くんのスピード、はやすぎてもはや残像だった。浦くんは他担落としのプロすぎてすごいということばしか出てこなかったし、落ち着いている感じのリオンくんが永瀬廉さん笑顔版みたいなファンサしてるの見るのも楽しかったです。

 

挨拶(後日追記予定)

真弓くん、陸くん、岡くん

一太くん、蓮王くん、陸くん

25.See you again(全員)

なんかもう、生きてる?私。

若干トラウマだけど大好きな曲、思い入れのある曲。こんな最高のコンサートの最後の曲で選んでくれたら心が救われた気がしました。

この曲を最後に選んでくれてありがとう。マジで嗚咽泣きした。横見たら相方もぐっちゃぐちゃに泣いてた。

歌い出しの真弓くんがとても丁寧に歌ってくれていたのも嬉しかったです。1回目のサビは基本はフリなしで歌うようでしたが、真弓くんはちょっとだけいつも踊っていてそれも愛しかったなあ。

 

EC1.バンバンッ!!(全員)

アンテナ張ってで頭の上に一本指たててアンテナ作って走り回る真弓くん、無邪気すぎかw笑いすぎて挨拶の涙乾きました。ありがとうございます。

あと、真弓くんが浦くんと何回も腕組んで笑いあってる姿が今でも昨日のことのように思い出せます。やっぱり同期っていいよね。同期最高!卍!

 

 

というわけでEC含め全26曲、9人が元気いっぱいに歌って踊るステージは圧巻でした。

ジュニアのコンサートの醍醐味でもある、全員が一分一秒を無駄にしないという熱い気持ちが伝わってきて、帰り道も松竹座特有の多幸感に包まれました。

全部全部彼らが全力でお客さんたちと向き合ってステージを作ってくれているからだと思います。

 

こんな素敵なステージを作ることのできるambitiousのみんながもっともっと報われますように。ambitiousの9人が作るコンサートを、彼らのパフォーマンスを、チケットが当たる限り観に行けたらいいな。

 

ambitiousのみんなに幸あれ!!!

ごきげんようかしこ。